FNM結果

ここ最近毎週参加してたにも関わらず全然記事にしてこなかったマジックの記事をせっかくなので書いてみます

使用デッキ:アリストクラッツ

1回戦 バント ×○○

1戦目:罪の収集者は引けたものの他が土地しか引けずジェイス→タミヨウにマウントを取られジェイスの奥義までいきそうだったのでサレ

2戦目:宿命→カルテル→未練→ファルケンの流れで一気に攻め込み相手の除去を消費させてからのオブゼを出してそのままオブゼゲーで勝利

3戦目:収集者を引けなかったが、相手の土地が4枚で止まっている間にカルテル→未練→ソリンを決めファルケンラスをさらに出し相手のアゾチャを消費させていく。そこから相手に天使の願いを軌跡されるものの土地がフルタップだったのでオブゼを出しそのまま押し切って勝利


2回戦 ジャンド ○○

1戦目:相手が緑土地を引けてなくもたついている間に収集者で遥か見を抜きさらに次のターンに修復で2枚目の遥か見を抜く、相手に緑マナを引かれ狩達やスラーグを出されるものの相手のハンドが割れているので強気に未練などアタッカーを増やし殴りきって勝利

2戦目:相手トリマリするものの遥か見で土地を伸ばされ狩達を出されるもこちらトップで2連続反攻者を引きそのまま押し切り勝利

3回戦 アリストクラッツ ××

1戦目:芸術家→未練の流れを作られ芸術家を除去れずにもたついている間に未練に殴られ最後は冒涜打たれ敗北

2戦目:芸術家→未練→反攻者→反攻者され、こちらは収集者と修復しか生き物を引けずに殴りきられ敗北

4回戦 バント ×○○

1戦目:未練→ファルケンラスを決めるもアゾチャ→瞬唱のサイクルを2回決められなかなか削れずこちらはガリガリ削られこちらも大分殴るも最後ワームが到来し殴ってくる、ここで管区で瞬唱倒してから過ちでワーム除去して耐えれてたらしいのですが、先制攻撃の後にスタックタイミングあるの知らずに殴られるという痛恨のプレミで敗北

2戦目:旅人→カルテル→未練と出して殴っていき修復出され瞬唱対象のタイミングでオルチャで瞬唱除去してそのまま殴りきって勝利(他いろいろあったけど忘れた)

3戦目:修復にワームと完全にマウントを取られライフを一気に2まで削られるも、サイドに抜き忘れて1枚だけ入っていた反攻者でワームを除去しそこから未練でトークン展開し修復の攻撃を耐えしのぐ、そこからファルケンラスを引き相手に評決を打たせなければいけない状況を作れ、その後お互いトップ勝負になるも収集者旅人収集者で相手のハンドを把握しつつ殴っていき、残り4残しで旅人のトークン+槍で決めれる圏内まで持っていきさらにトップファルケンを引いたのでそのまま殴って勝利正直引きが強かった

結果 3勝1敗でOPの関係で優勝

2か月ぐらいFNMに参加してきましたがここで初優勝です
今日のデッキは同系や黒系のデッキを完全に切り、コントロールに強い構築で行ってたので、コントロール系に多く当たれたのがよかったです(コントロールメインからメタってるのに1本目取られてるけどね)
その代り同系は無理ゲーでしたwwもう少しメインを丸くしようと思います
とりあえず、今の型が個人的に使いやすくてお気に入りです遊戯王勢としてはやっぱり相手のハンドを見てから動けるってのは超評価高いです
洞窟1枚も入ってないとかまだまだ改良は必要ですが結構いい感じに仕上がってきてる気はします