オクタンパを真剣に考えてみる その1

レートももうすぐ終わりに近づいてきました
やっぱり最後にはBWでずっとお世話(愛用)してきたオクタン(たこやき)と共に高レートを残したいと思い最近真剣にPT考えているのだけれど、なかなか1600ちょいから上がらない・・・

ちなみに、いろいろ考察した結果のオクタンの結論配分
性格:穏やか(図太いでも同じ実数値になります) 特性:むらっけ(これ以外ありえない)
努力値 H212 B68 C4 D12 S212
実数値 177-112-104-126-106-92
熱湯 種マシンガン 身代わり 守る

これが今までオクタンを使い続けてきた結果の結論配分です
これ見て疑問に思う人がいると思います。そこで気になりそうな所を少しずつ解説していきます
まず、1番気になると思うのが性格が穏やかor図太いって所でしょうか?むらっけで能力上がるから実数値の合計を気にするなら無補正が1番いいと思う方も多いでしょう、ここは努力値の説明してから詳しく解説した方が分かりやすいと思うので後で説明します
それでは順番に解説していきます
H:誰もが納得だと思います16n+1の調整ですねこれ以外はありえないです

B:HDSを振った余りを振っただけですが、これによって以下の所が耐えることができます(大体の目安なのでそんなのいねぇよwwってのは無しで)

陽気252ギャラの滝登りを身代わりが超高乱数耐え
ダメージ: 38〜45(割合: 21.4%〜25.4%)

意地っ張り252破った後のパルシェンのロクブラを乱6
ダメージ: 30〜36(割合: 16.9%〜20.3%)※ちなみに急所や命中を考えると25%程度で落ちます

C:本当のあまりを振っただけ特に言うことなし

D:C116(44振り)スイクンの瞑想1積み熱湯を身代わりが確定耐え調整
ダメージ: 37〜44(割合: 20.9%〜24.8%)
Dは最低このラインは欲しいです。対スイクンはこれで熱湯で身代わり前を火傷にされるか吠える無ければ大体勝てるようになります

S:S2段階UPで最速115属抜き、S1段階UPで最速73属抜き
もしかしたら性格よりも気になった人がいたかもしれません、でもこれを見ていただけたら納得してもらえたと思います
せっかく身代わりを無償で張れて試行回数を稼げるようになったのに、結局Sが負けていたことによって突破されていまうなんて事にならないように最低限このラインは確保していると勝率がグンと上がります
115属抜きにしておくことで、苦手なボルトや珠☆相手にS2段階上がっているとワンチャン作れるようになります、ボルトの場合は最終的に電磁波は入れられますがそれでもボルトを突破できるのは大きな利点になります
さらに、なぜ1段階UPを気にするかというとどうしてもむらっけの性質上下がってしまう可能性があります。しかし、その後に2段階上がるって場面またはその逆はむらっけを使ってる人なら良くあると思います
そこでS下がったせいで結局種マ無いガッサなのに胞子されて・・・とかそんなことにならないようにこのSは超重要なラインです


ここまでの耐久を確保する為に耐久の上昇を選んだわけですが、それなのに種マいるの?って思うかもしれませんが、無ければお話になりません
せっかく起点にできる小さくなる☆やスイクン相手に身代わり壊しつつ攻撃できないのは勿体なすぎますよね
ちなみにA下げることの弊害としても微々たるもので、実際スイクンへのダメですと種マが1発多くあてなければいけない程度、☆に対しても同じです
Aを下げずにDSラインを確保しようとした場合Bを下げる必要があり
パルの破った後のロクブラが急所を考えると中乱数になったりとこっちの方が問題ありますよね?というわけで耐久上昇の性格を選びました

これが現在のオクタンの結論調整です。
もしかしたらまだ自分が知らない面白い耐久調整ラインがあるかもしれません
それを見つけても恐らくこのベースはほぼ変わらずに微調整する程度でしょう
XYが出ると変わるかもしれませんがねw


ちょっと思ったより長くなってしまったので実際のPT考察は次の機会にしたいと思います