オクタンパをガチで考えてレートに潜った結果

超久しぶりの更新、内定が出て研究とバイトとポケモン三昧の生活を送っています

って事でシーズン10とBW環境もラストになりました。
ここまでオクタンを研究し使い続けてきて様々なPTと戦績を残してきたので参考程度に書き綴ろうと思います

ボルトオクタンクレセ構築 最高レート1670


種族名  性格   技1   技2   技3   技4   持ち物  特性  
オクタン 穏やか 熱湯 種マ 身代わり 守る 残飯 むらっけ
ボルトロス 臆病 10万 めざ氷 草結び 電磁波 ジャポの実 悪戯心
クレセリア 図太い サイキネ 冷B トリル 三日月の舞 ゴツメ 浮遊
キノガッサ 陽気 ローキック ビルドアップ 身代わり 胞子 毒毒玉 ポイヒ
マンムー 陽気 地震 氷柱張り 氷の礫 岩雪崩 気合の襷 雪隠れ
ハッサム 意地っ張り 虫食い バレパン クロバット 剣舞 飛行ジュエル テクニシャン

総評:ボルトで電磁波入れてオクタン→オクタンヤバクなっても三日月の舞からの展開ってのが非常に面白かった。ウルガへの悪あがきでマンムーに雪崩を入れたけれどそれでも辛かった・・・オクタンのむらっけで遊ぶなら結構面白い構築ではあったかなぁレートも意外と上がりました

ボルトオクタンラティ構築 最高レート1745



種族名  性格   技1   技2   技3   技4   持ち物  特性  
オクタン 穏やか 熱湯 種マ 身代わり 守る 残飯 むらっけ
ボルトロス 臆病 10万 めざ氷 草結び 電磁波 ジャポの実 悪戯心
ラティオス 臆病 流星群 サイコショック 電磁波 トリック スカーフ 浮遊
バシャーモ せっかち 飛び膝蹴り フレドラ めざ氷 守る 命の珠 加速
マンムー 陽気 地震 氷柱張り 氷の礫 ステルスロック 気合の襷 雪隠れ
ハッサム 意地っ張り 虫食い バレパン クロバット 剣舞 飛行ジュエル テクニシャン

総評:ボルトオクタンメインに見えるが、ラティオス+オクタン+ハッサムorバシャの組み合わせが多かったです。ラティが眼鏡と読まれて動かれるので出てくる受けポケにスカトリ→電磁波で完全に機能停止させオクタンの起点にするのが強かったです。但し、珠ッサムがかなり辛くオクタンに任せっきりになった感がありました。後、組みにくいってのが難点・・・