セイクリッドデッキ考察Ver1.0

11月は2〜3日に1回の更新で頑張ってたのに3日開いてしまった・・・
まぁ、今回は23日に発売して強化されたセイクリッドデッキの考察というかデッキ紹介

モンスター 16
セイクリッド・シェラタン×3
セイクリッド・カウスト×3
セイクリッド・ポルクス×3
セイクリッド・グレディ×3
セイクリッド・ソンブレス×2
フォトン・スラッシャー×2

魔法 14
強欲で謙虚な壺×2
サイクロン×3
大嵐
死者蘇生
セイクリッドの星痕
増援
炎舞-「天璣」×2
禁じられた聖槍×3

罠 10
神の宣告
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
次元幽閉×2
激流葬×2
スターライト・ロード

エクストラ
空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.50ブラックコーン号
輝光子パラディオス
セイクリッド・ビーハイブ
セイクリッド・オメガ
No16色の支配者ショックルーラー
セイクリド・プレアデス×2
No.13先史遺産-超兵器マシュ=マック
No.61ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
スターダスト・ドラゴン



ます、エクストラは現状ってだけで確定ではありません
恐らくメインデッキよりもエクストラの方が先に説明がいりそうなのでエクストラから
正直ランク5が多すぎる気がするけれど、抜くとすればプレアデスを1にするか悩んでいるけれどプレアデスを1にするとそれはそれで少し心もとないのでとりあえず2で
1番入ってる理由が分かりにくいのでマシュ=マックだけれど、これは1チャンを狙って1キルするためです。デッキ性質上ランク4と5のエクシーズを1ターンで作ることが出来るので(その解説は後で)相手に攻撃が1800以上のモンスターが1体の時、パラディオス効果からのマシュ=マック効果からマシュ=マックとパラィオス攻撃で8000を一気に削れこれはゴーズが効かないという素晴らし特権付きなので一応刺しておきました
他の1キル方法としてホープレイとライオのコンボも考えましたがデッキスペース1枚とエクストラ3枚使うのは流石に厳しいものが・・・しかし、強力なコンボなので実際に回してみて1キルを狙える機会が多ければ採用してみようと思っています
ティラス採用は苦手なフォートレスに打点で勝てて破壊耐性もある為
エクストラはとりあえずこんな感じ
次にメインデッキ
今はユウシを採用していないので天キを2枚にしていますが、ユウシ採用するなら3枚にする予定
でも正直ユウシを出すならセイクリッド出してエクシーズした方がって言う感じではある
動きとしてはプレアデスとオメガを出して場を制圧しつつチャンスが出来ればポルクスグレディソンブレスからのエクシーズ2体の動きで一気に勝負しにいく感じ
聖痕は引ければ強いのでピン指しで刺しているけれど抜いてもいいかもしれない(実際セイクリッドを2回エクシーズしないとアドとは言えないし)
サイドラを採用せずにフォトスラ採用にしたのは、サイドラは確かにフォートレス対策になってプレアデスを作りやすくなるように見えるけれど、実際サイドラいなくてもプレアデスは簡単に作れるしフォートレス対策と言っても実際そこまで刺さるかと言われると・・・って感じだし他のデッキにあまり意味がない。さらに言うとカウストがいるか他の★4のどちらが手札にいる場面が多いかと言われると後者なので、エクシーズの面を優先してフォトスラを採用しました。環境によってはライオウの方が強いかもしれないです
後は精神操作の採用をどうするかは環境をみつつ必要があればって所でしょうか