(MUGENさんの)このライトノベルがすごい! 作品部門

そういえば発表されましたね

1位:ソードアート・オンライン電撃文庫
2位:とある魔術の禁書目録シリーズ【電撃文庫
3位:六花の勇者スーパーダッシュ文庫
4位:バカとテストと召喚獣ファミ通文庫
5位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない電撃文庫
6位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている【ガガガ文庫
7位:デュラララ!!電撃文庫
8位:東雲侑子シリーズファミ通文庫
9位:サクラダリセット角川スニーカー文庫
10位:境界線上のホライゾン電撃文庫
11位:アクセル・ワールド電撃文庫
12位:魔法科高校の劣等生電撃文庫
13位:天鏡のアルデラミン電撃文庫
14位:ベン・トースーパーダッシュ文庫
15位:ココロコネクトファミ通文庫

何かすごく打倒でした
六花の勇者の3位がすごくビックリしたぐらいかなぁ、人気って聞いてたけどここまでとは・・・今度買って読んでみようかしら(そんな自分は昨日「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を買いました)
サクラダリセットは自分が切ったラノベだけどやっぱり面白かったんかなぁ?今年完結してたし3・4巻まで買ってたから全部買ってもいいかも
後は特にコメントするところは無い感じかなぁAWと劣等生が思ってたよりも低かったぐらいか
バカテスの10.5巻は全然面白くなかったけど本編次が最終巻だけあってなかなかの人気だなぁ



さてさて、ここら辺で本題!タイトル通り個人的このライトノベルがすごい!を作ろうかなと
でも今年に限定してしまうと同じ作品を一気に買ったりとかが多かったので、どうせなら今まで読んだ中で全部からランキングを作ろうではないか
ラノベ歴8年(大体)でも金欠で全然変えなかった時期も多いので実際は3年程度かな?呼んだ種類は多分50作品ぐらい(切ったのも含める)
って事でさっそくベスト10からカウントダウン方式で!((終)がついてるのはもう終わっている作品です)



10位 バカとテストと召喚獣ファミ通文庫】1〜10.5

まぁ、安定かなぁって感じの所
ギャグの中に少しの感動シーンがあるのがなかなか、でも自分のピークは3巻(?)辺りのお化け屋敷の所がピークだったかなぁ・・・最近は面白いけれどネタが尽きてきたかなぁって感じがする特に10.5巻は酷かった・・・
何だかんだ言いながらも結構好きな作品です

9位 生徒会の一存シリーズ【富士見ファンタジア文庫】1〜10(終)

今月新しくLv2が出たけれど本編は終わっているので
ギャグラノベとしてはかなり面白かった、個人的には10巻の少し感動要素を入れようとしたのが必要無かったけれど、パロネタ満載の生徒会のギャグは個人的にはかなりツボで大好きでした
すごく読みやすいのも好感が持てます
感動系や鬱系のラノベを読む合間に読むとすごく心が落ち着いたので、すごくお世話になりました

8位 彼女は戦争妖精ファミ通文庫】1〜12(終)

恐らく知らない人が多いと思われる個人的には隠れた名作
簡単に話を説明すると、幼女が武器に変身して戦います!
・・・うん、すごく変な感じに思うかもしれないけれど普通に面白いです
それぞれのメインキャラクターが色々な思いを持って戦い、それぞれのエンディングが待っているのですごくスッキリしていて好きな作品です
ちょっとでも興味を持って貰えたら読んで欲しいです!でも、実際ガチバトル物なんで女の子はみんな可愛いけど萌え要素は特にないです

7位 楽聖少女電撃文庫】1〜2

知る人ぞ知る杉井光さんの新作、今回は音楽物です
個人的にかなり好きな作家さんなので(神様のメモ帳切っただろとか言わないで)多少贔屓目はあるかもしれませんが、かなり面白いです
まず設定が主人公がゲーテでメインヒロインがベートーベン(女)って所が面白い!んで、話的にはベートーベンが曲を作っていく話だけれど地味に戦ってますバトルしてます
え?って思う人も多いと思いますが、6割音楽3割バトル1割恋愛(?)的な割合の小説です
結構読みやすいので是非読んでみて欲しいです

6位 精霊使いの剣舞【MF文庫】1〜9

今やMF文庫を支えてると言っても過言では無い作品
最近のMF文庫って全然面白く無い・・・(は結構面白かったのに・・・)
最強のカミト君が女の子をいっぱい侍らすラノベですはい
萌えを求めるならISよりも断然こっちの方が面白いと思う、バトルも結構してるけど日常のドタバタが好きです
後レスティアが可愛すぎてヤバイ!ラノベ初心者にオススメしたい読みやすくて萌え要素があるラノベだと思います(言うて自分もまだまだ初心者ですけど)

5位 ソードアート・オンライン電撃文庫】1〜10

2年連続1位を取った人気の作品ですね
チーターキリトと可愛い女の子がいっぱい出てくる作品、結構難しい表現とかも出てくるけれど比較的読みやすくて厨二心を擽られます
ALO編は個人的には微妙だったけれど、それ以外は面白い!
アスナはキリトの嫁だけどそれでもアスナが大好きです

4位 ゴールデン・タイム【電撃文庫】1〜5

つい最近買って読んだ作品、まさかここまで面白いとは思ってもみなかった・・・
内容としては大学生の日常を描いた作品(こんな大学生いないけどな!)
ひたすら青春してるなぁ大学生してるなぁって感じです、憧れます
今更もう無理だけれどこんな大学生活がしてみたかったって思うようなすごくいい作品です
高校生とかにはあまり面白さが分からないかもしれないけれど大学生以上の人には絶対にこの面白さが分かるはず!是非読んでみて欲しいです

3位 魔法科高校の劣等生電撃文庫】1〜7

多分以外に思う人が多いかと思います
説明多いしただただ主人公が最強なだけだし、SAOの方が面白いやんって人が大多数だと思います。それでも自分はSAOよりも好きです!
確かに説明多くて主人公最強だけれど、よくありがちって言われるかもしれないけれど最強の力を持つ代償に他の物を失っている感じがいいじゃないですか!あんな最強の力欲しいじゃないですか厨二心擽られまくりですよ!
後、決定的にSAOよりも好きな点は妹の深雪が大好きだからです(そこかよとか無しで)妹いない身としてはこんな妹欲しい!って思ってもいいと思うんですよはい
俺最強ぐらいの厨二が好きな人はSAOよりもこっちのが面白いんじゃないかなぁって個人的には思ってます(自分もそっちなんで)

2位 さよならピアノソナタ電撃文庫】1〜4(終)

今思ったらすごい電撃ラッシュ・・・
まぁ、面白いんだから仕方ない。さてさて杉井さんの作品が2作目ランクイン、知る人ぞ知る名作ですね。これ知ってた人は楽聖少女の時点で上位にあることを予測してた人もいるかもしれませんがw
この作品は杉井さんの最高傑作と言ってもいいんじゃないでしょうか?
とりあえず、青春してますすごく青春してます
けいおんよりも真面目に音楽してるしバンドしてます(けいおんとかと比べるのが間違いだけど)
4巻で完結と短いですがスッキリとまとめられていて無駄にダラダラと続けて微妙になっていく作品に見習ってほしいぐらいです
青春と感動が欲しい方は巻数も少ないので是非是非読んでみてください

1位 とある飛空士への追憶とある飛空士への夜想曲ガガガ文庫】追憶(1巻完結) 夜想曲(上下巻)

栄えある1位はこの2作品、分けようかとも考えたけれどこの2つは話が繋がっている話なのでどうしても分けては考えられませんでした
これ以外には考えられないぐらい個人的にはダントツの1位です
話としては恋と空戦の話です、追憶で涙し夜想曲で号泣します(これが言いたかったw)
空戦の話が苦手で無ければ読んだことが無い人は絶対読んで欲しいです
これぞ完成された話って感じです、これ以降にこれより素晴らしい作品に出会えるかって言われると微妙ですね・・・



ランキングを作って思ったことは結構最近の作品が多いね・・・w後、やっぱり人気所は安定して面白いやつが多いです
昔は結構マイナーなラノベばっかり読んでいたのでこんなランキングになったのかなぁって思います
○○無いじゃん!とか思う人もいるでしょうが、読んでないから!ってのが多いと思います
10位に入らなかった作品でも面白い作品はいっぱいあるので、機会があれば紹介しないなぁって思います
後、自分の評価は基本的に甘いと思います。でも実際楽しく読めているからそれでいいと思ってます。ここに書いてあってまだ読んでない作品があれば読んでもらってそれで面白いと思ってもらえたら嬉しいです

かなり長くなってしまいましたが、また機会があればキャラクター部門とかもかけたらなぁって思います