インターナショナルチャレンジカップのPT紹介と感想 その1

とりあえず、メインのクロバシャンから紹介







種族名  性格   技1   技2   技3   技4   持ち物  特性  
クロバット 陽気 怒りの前歯 黒い霧 日本晴れ 挑発 オボンの実 精神力
シャンデラ 控え目 オーバーヒート 熱風 シャドーボール めざめるパワー氷 拘りスカーフ 貰い火
サザンドラ 控え目 流星群 悪の波動 大文字 守る 竜のジュエル 浮遊
カポエラー 意地っ張り インファイト 不意打ち 猫騙 見切り 格闘ジュエル 威嚇
メタグロス 意地っ張り コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 ノーマルジュエル クリアボディ
トリトドン 控え目 熱湯 大地の力 冷凍ビーム 守る 食べ残し 呼び水





クロバット

244-0-0-0-116-148

実数値

191-×-100-×-115-185



怒りの前歯を外し過ぎて泣きたい場面がかなり多かったですが、何だかんだ言って活躍してくれました

雨パが流行っており、こっちが無天候ということで初手にトノグドラを並べらる事が多かったので、初手カポクロバで出すと高確率でグドラが守ってくるので、それ読みのトノに猫でクロバの日本晴れの流れがすごく強かったです

グドラが動いてきてもクロバが流星を耐えてくれるのも頼もしかったです

ただ、クロバシャンの並びにすることが少なかったので、黒い霧をほとんど使わなかったので攻撃技にした方がよかったかもしれません

シャンデラ

60-0-0-236-52-156

実数値

143-×-110-214-117-120



このPTの主役のもう1匹、対雨パに対しても何回か出す回数がありいい動きをしてくれました

初めは熱風をエナボに変えようかと思っていましたが、熱風がかなりいい仕事をしてくれたので熱風でよかったです

逆に熱風が使いやすすぎてオバヒの使用回数が少なかった気もしますが、日本晴れをしてからのオバヒの威力は頼もしい火力を出してくれました

初めは上手く使えませんでしたが、使い慣れてきてからは頼もしいエースでした



サザンドラ

204-0-20-68-84-132

実数値

193-×-113-169-121-135



ラティオスの予定にしていたところを急遽サザンドラに変更しました

理由は忘れました(ぁw

調整もイシュダブルの試作パ作成の時に育成したものを流用したものです

結果としてラティオスの方が良かった場面も多かったですが、サザンドラで良かった場面もあったので一長一短でしたね

選出回数は1番少なかったですが、なかなかいい働きはしてくれたと思います

でも、PT変更するならこいつからかなぁっとw



カポエラー

252-52-60-0-4-140

実数値

157-134-123-×-131-108



恐らく選出回数は1番多かったというかほぼ皆勤賞じゃないかというぐらい選出しました

やっぱりカポエラーは強いですね

調整はメジャーな意地っ張りカポの調整だと思います

持ち物は悪ジュエルでもよかったですが、1番使いやすいのはやはり格闘ジュエルじゃないかなと思いました

ワイガか見切りかはやはり好みですかね、でも今回のPTとしては見切りよりもワイガで正解だったと思います、後ろに受けれるポケもそれないにいましたし雨パの濁流や砂パの地震の使用率もそれなりにあったので



メタグロス

252-142-0-0-116-0

実数値

187-190-150-×-125-90


シングルのプレートグロスの技を追い討ちから大爆発にしただけの子だったのですが、恐らくこのPTで1番いい動きをしてくれたのはこの子じゃないでしょうか

選出回数としてはそこまで多くは無かったのですが、この子のお陰で勝ったという試合が結構多かったですね

ノーマルジュエル大爆発がダブルですとあまり警戒されず、カポのワイガから大爆発や横にシャンデラを置いて大爆発等、いい感じに大爆発が決まりました

1つ改良する点としては、アムハンかコメパンを思念に変えたかったですねこのPTカポエラーがものすごく重く処理に困ったのでこいつに打点を持たせたかったです



トリトドン

180-0-60-108-156-4

実数値

209-×-96-138-122-60


この子はトリプルで使用していた子をそのまま流用しました

リンド持ちを予定していましたが、後ろに草半減ポケが多かったので残飯に変更しました

結果的に残飯の方が良かった場面が多かったのでよかったです

雨パが多い今回の大会ではトリトドンにはすごくお世話になりました

恐らく選出回数はカポに続いての2位だったと思います





PTとしてはすごいいいPTでは無かった気はしますが、毎回色々と動きを考えながら戦わないと勝てないPTだったので使うのに疲れましたが、楽しいPTでした

もう少し改良を重ねるともう少しいい勝率を残せるようになるかもしれません

デスラッキーにガードシェアを決められてから、クロバシャンの並びでラキに挑発からの晴れオバヒ→黒い霧オバヒでゴリ押しで倒すことができたのが今回の大会で1番嬉しかったですね



サブROMの霰パの紹介はまた後日書くことにします