MUGEN厳選 アニメ神回24作品 泣き編

何かニコニコニュースであったから便乗して個人的アニメ神回24作品を選んでみた
言うてそこまで大量に見てるってわけでもないけど(特に最近)暇な人は見てってください

ルール:基本的に1作品に1話のみとします。さらに続きものは全て通してで1話とします。ただし、スピンオフ等主に主人公が変わる作品は別のアニメとしてカウントします
例:○ D.C.とD.C.Ⅱ とある魔術ととある科学 stay nightとZero
× D.C.とD.C.S.S なのはとなのはA's 化物語傷物語

では、50音順で紹介して行きたいと思います

アスラクライン 第13話/呪われた罪人の烙印
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話/あの夏に咲く花
ARIA The ORIGINATION 第13話/その 新しいはじまりに…
うさぎドロップ 第10話/おなかのかぜ
AIR 第12話/そら〜air
ef - a tale of melodies. 第13話/ef
Angel Beats! 第10話/Goodbye Days
Kanon 第10話/丘の上の鎮魂歌〜requiem〜
神様のメモ帳 第12話/君と僕と彼女のこと
君に届け 第6話/友達
CLANNAD AFTER STORY 第19話/家路
さくら荘のペットな彼女 第23話/卒業式
ストロベリーパニック 第22話/決闘
sola 第13話/ソラ
D.C.ⅡS.S.〜ダ・カーポⅡセカンドシーズン〜 第13話/記憶の淵
とある科学の超電磁砲 第24話/Dear My Friends
とある魔術の禁書目録 第3話/必要悪の教会
truetears 第13話/君の涙を
とらドラ! 第16話/踏み出す一歩
Fate/Zero 第23話/最果ての海
フルーツバスケット 1話/第一話...
ポケットモンスター 第135話/リザードンのたに!またあうひまで!
魔法少女まどか★マギカ 第10話/もう誰にも頼らない
魔法少女リリカルなのはA's 第13話/スタンドバイ・レディ



書いてて思ったんだ・・・やっぱり神回のガチ感動回のアニメ上げていくとメジャーなのが多いなぁ
これねぇじゃん!とか思って無いのは普通に見て無いからですはい(ガンダム系とか物語系とかね)
1つポケモンとか入ってるけど、どうしてもこれは入れたかったんです・・・みんなもきっと理解してくれるはず

せっかくなので、この中で個人的に好きな神回TOP3を書こうと思いますが、多少ネタバレ要素(名ゼリフ等そこまでは書かない予定)が含まれていますので大丈夫って人だけ開けて下さい

第3位 CLANNAD AFTER STORY 第19話/家路
18話の方が神回って人の方が多いみたいですが、自分はこっちの方が好きなんですよねぇ、朋也のお父さんの「そうか・・・いつの間にかやり終えてたのか・・・それはよかった。よかった・・・」この言葉に込められた思いがすごくよかったです

第2位 Kanon 第10話/丘の上の鎮魂歌〜requiem〜
真琴ルートの最終話、自分が鍵にはまるきっかけとなったお話でもあります。真琴の正体が分かってからの最後のシーンがとても印象的でした半分ぐらいは思い出補正もありますが、文句なしの神回でした

第1位 とらドラ! 第16話/踏み出す一歩
堂々の1位はまぁ、誰もが予想できたであろう神回ですね!大河の殴り込みからのすみれとの決闘シーン、すみれの「馬鹿になれるならなりたかったよ!!」って叫ぶシーンでもう画面が見えなくなりました。さらに最後にアーミンがみのりんに「これで罪悪感は無くなった?」と囁くシーンもとても印象に残りましたね・・・この後も神回の連続だったけど1作品1話の縛りだから仕方ない・・・



TOP3は鍵厨だから仕方ないけど鍵作品2作と名作とらドラが1位と何とも無難な結果になってしまいました。でも神回だからこそのメジャーなんだから仕方ないよね?てか、とらドラ16話を超える神回に出会うことってあるのでしょうか・・・?
同じラノベで言うとさくら荘23話はTOP3を脅かすぐらいの神回でした。アニメの作りこみにもよるけれど、俺ガイルは原作が普通に泣けたので結構楽しみだけどアニメ絶対そこまで行かないのよねw