ドラグニティのエクストラデッキについての考察

最近ひたすら練っているドラグニティ
JAMに魔導やマーメイル使ってもらって色々と調整してるけれど、エクストラがカツカツすぎてどうしようかと悩み中
ってことで1回考察してみようと思う

まず、確定枠
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ×3・・・説明するまでもないこのデッキの核です

ドラグニティナイト-ガジャルグ・・・これも説明するまでもない枠、ゼピュロスサーチのゼピュロス切りやガルーダサーチのテンペスト切りの流れが超強い、レダメを絡めた動きができるとすごいいい感じになりますね

スクラップ・ドラゴン・・・1killの最後に使うカードの1つ、最後に渓谷と相手のカード破壊からの〆が強力なのと、普通に使っても便利な1枚

閃光竜 スターダスト・・・初手で展開する時に便利なモンスター、出来るだけ初手で作りたい

スターダスト・ドラゴン・・・閃光竜が出たおかげで出番がかなり少なくなったけれど、それでも手札次第では出したいカード、手札によっては先行で作れると強い

クリムゾン・ブレーダー・・・魔導・水精鱗・暗黒界・ラヴァル・ミラーに強いと幅広い対応力が魅力、1kill決めれない時に相手に返しでやられないようにするのに役に立ってくれてます

聖刻龍王-アトゥムス・・・1killに必須なカード、これがなければ始まらないし、実際ドラグニティの展開を止めるにはこいつにヴェーラー打つのが1番強いしやられると辛いキーカード

セイクリッド・トレミスM7・・・これも1killに必須カード、こいつでアトゥムスで出したレダメを回収してレダメを出す流れがかなりいいレダメ・スタダ・こいつの並びの制圧力は異常



ここまでが確定枠、これだけで10枚枠消費とかエクストラメインに戦うデッキは辛いです・・・まじ20枚ぐらい欲しいわこれ
次に選択枠

獣神ヴァルカン・・・確かに強いけれど実際使うタイミングがあまりない、それでもレベル6の4枚は序盤に使い切ってしまうし、いざという時の回答でもあるので準確定枠

メンタルスフィア・デーモン・・・出せたら相手によっては超強いカード、でも最近はバックが減ってきてるので実際刺さるのってガジェぐらいで他相手だとクリブレの方がいい場面が多い。でも、闇デッキをサイドに入れるなら採用価値はありそう

レッド・デーモンズ・ドラゴン・・・闇デッキが打てる、ドラゴンなのでレダメで蘇生可能という利点があるので闇デッキを入れるなら採用したいカード、最近流行り(?)のドラゴサックのトークンを一気に処理できるのも強み

トライデント・ドラギオン・・・昔は1killパーツとして必須必須言われてたけど、今は正直こいつ出す必要性があまりないのよね・・・ヴェーラーで止められても確かにワンチャン作れるかもしれないけれどアド損を考えるとなぁ・・・って感じ、普通にガン回しをした場合だとこいつ出すよりもレダメトレミススクドラorスタダorクリブレの方が強い、レヴァテインを採用するなら採用するけれどレヴァテイン自体必要なのかが微妙になってきたからこいつも自然に抜けてきた。まぁ、回してみて必要ならやっぱり入れようかな程度

フォトンストリーク・バウンサー・・・3枚目のランク6として必要だけれど、ほとんど出さない相手が出すような相手じゃないだけかもしれないけれど環境的に実際そこまで刺さってない気もする。場合によってはアトゥムスやトレミスに変更でもいいレベル

ガントレット・シューター・・・新たな汎用性の高いランク6、破壊効果があり便利だけど正直トレミスでおk感がね・・・それでも2枚処理出来るのが強いので採用の価値はあるかもしれない。でもトレミスを入れるよりこいついれるかというとまた違う話になってくるよねぇ・・・

迅雷の騎士ガイアドラグーン・・・基本はアトゥムスの上に乗せるカード、でもアトゥムスって展開の中で除外される役割だからいらんかもしれん、でもヴェーラーで止められたときとか考えるとあると安心できる気もする。準確定枠

ジェムナイト・パール・・・メインでのオピオンへの気持ち程度の回答。実際それ以外で出す場面なんて無いに等しい、メインガルーダ1だから抜いて他の欲しそうなカードに変えるのもありかもしれない。メインガルーダ2にするならやっぱり欲しい気もするけど環境のヴェルズの数にもよるのかなやっぱり

No.107 銀河眼の時空竜・・・正直いるのかわからない枠、トラゴやゴーズを考えるなら確かに欲しいかもしれない。出るか出ないかって言われると案外出ます。個人的にはかっこいいから欲しいけれどあまり使わないならトレミスやアトゥムスに変えてもいいかもしれない枠



とりあえず、今はこんな感じ今は選択枠からヴァルカン・ガイドラ・バウンサー・パール・タキオンを採用してます
でも実際トレミスやアトゥムス(特にトレミス)を増やす構築の方がいいかもしれないのでそこはもっと回してみて決めようかと、トラドラを採用するならタキオンを抜くかなって感じですとりあえずは
それにしても、ドラグニティは対魔導に関しては結構有利に立ち回れるってことがわかったので、後は本当にヴェルズさえ何とかなれば環境TOPに入ってこれるはず・・・ってか、そろそろ魔導や炎星に勝つためにドラグやラヴァルといった制限改定される度に名前が出てくるデッキが1〜2か月ぐらい猛威を振るってくる時期なんじゃないでしょうか?多分それくらいで消えていくんでしょうけど・・・w