ヤーティ?何それ美味しいの?PT

ポケモン記事約8か月ぶりだってよww
実は最近少しレート潜ってます
PTはタイトルの通り
何かレートやってないうちにシーズンも8に移ったようで、リセットされたのでとりあえずヤーティ作って(何がとりあえずなのかは突っ込まない方向で)レートに潜ってたんですが、1550前後をずっと往復しPTいじりながら潜ってたら1500を切る絶望的な数値に・・・
考えた結果ヤリテヤマが邪魔(てか必要性が・・・)だったのでヤーティじゃないポケモン入れたり少しいじって今現在1650に(この段階だと悪くない数値じゃないかな?)
特にPTバレとか気にしない(てか、このブログ見た人が当たるわけないし)のでちょっと公開を


種族名  性格   技1   技2   技3   技4   持ち物  特性  
バンギラス 意地っ張り 石刃 噛み砕く 冷凍P 馬鹿力 石のジュエル 砂おこし
ラティオス 控え目 流星群 サイコショック 波乗り 寝言 拘り眼鏡 浮遊
ギャラドス 意地っ張り 水尻 氷の牙 地震 挑発 ゴツゴツメット 威嚇
ローブシン 意地っ張り ドレインP マッハP 冷凍P 雷P 火炎玉 根性
ナットレイ 勇敢 ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン 地ならし 拘り鉢巻 鉄の棘
ニドクイン 控え目 大地の力 ヘドロウェーブ 火炎放射 吹雪 命の珠 力ずく



調整や解説はほぼヤーティ振りなので簡潔に

バンギラス H148A252D108
ボティの眼鏡流星を1.5耐え調整ヤンギ
追い討ちじゃなくて冷Pなのは追い討ちバンギを持ってなくて作るのが面倒だったから(おぃ
正直追い討ちの方がいい気もするけれど、冷凍Pのお陰で勝った試合もあるので一長一短かな?

ラティオス H220C252S36
寝言採用しているので苦手なガッサ抜きまでSを振って残りはHCに
ガッサを確実に狩れるように波乗り→めざ炎の方がいい気もする
でもめざ炎控えめヤティがいないのでこのヤティで
必然力があれば寝言で波乗り引かないから余裕ですなwww

ギャラドス H244A252B12
メジャーなロジカルヤャラ調整
エッジとか正直使わないんで使用頻度が多い挑発採用
御大との対面する場面が多ければエッジに変えるかもだけどハッサムとの対面考えるとこのままが安定だと思う
ヤーティに挑発はありえない?これヤーティじゃないんでwww
そしてちゃんと相手の行動が読めてれば挑発はgm技じゃないんで

ローブシン H20B212A244S28
調整先忘れたけど、BOXに眠ってた火炎玉武神
ヤケモンじゃないけど正直ヤリテよりよほど役割持てるんですけどww
武神のマッパはありえるし火力も耐久も申し分ないですぞ

ナットレイ H252A252D4
ただのヤットレイ、説明するまでもない
ちなみに初期は地ならしの代わりに寝言だったけれど使うタイミングが無かったので地ならしに変更、このおかげでジバコ突破できたのでやはりこの構成が1番

ニドクイン H52B132C224D4S92
BOXに眠ってた育成論振りクインを振りなおすのが面倒だったので流用
Sは6振りロトム抜き
文字じゃなくて火炎放射なのは役割的に火炎放射で十分だったので火炎放射で
なのに何故冷Bじゃなくて吹雪?って思う人も多いかと思いますが、冷Bだと眼鏡サンダーのめざ飛確2でやられてしまうため対面で勝てません
役割的に格闘受けがメインですが、眼鏡サンダーとの対面もそれなりにあるのでどうせ対面勝てないなら勝てる可能性のある吹雪を採用しました
調整次第ではめざ飛確3まで伸ばせるかもしれませんが、格闘に弱くなってしまうためにとりあえずは今の構成で
Sを削ってCDに回そうかなとも思います



一見ヤーティっぽい構築ですが、自分は別に信者ではないのでヤーティのいい部分を残しつつヤーティの弱点を一般ポケで補っている感じです
1500切った時は武神がヤリテだったけれど武神に変えただけで一気に勝率がUPまじでヤリテさんいらないやん・・・理論で強くても実践ではヤリテさんは役割持てませんでした・・・
まだ未完成ですが、ベースはこれでほぼ完成かと
日本晴れ月光クレセが激重なんで処理方法考えないとな・・・てか、どうやって対策すればいいん・・・?
とりあえず、ヤンギに追い打ちとヤティにめざ炎追加するだけで大分変わると思う