公認大会

昨日記事に書いたセイクリッドで公認出てきました
個人的には結構収穫のあった公認な気もしました
使用デッキ:セイクリッド

1回戦 マシンガジェ ○○

1戦目
相手先行でガジェを出されバックがあるも、こちらグレディカウストからオメガを作り迎撃
オメガでアドを取りつつも相手にフォートレスを出されオメガを処理される。その後ソンブレスからプレアデスを作り苦し紛れにフォートレスをバウンス、その返しで貪欲からのフォートレスでプレアデスを相撃ちに取られる
フォートレスのハンデスによってこちら手札が無かったために何もできずにエンド、その返しにガジェ2重召喚ガジェからのギアギガントを出され一気に劣勢に・・・
しかし次のターンソンブレスを引き相手にバックが無かったため、ソンブレスカウストからのヴォルカガイドラでなんとか勝利

2戦目
相手の初手にモンスターがいなかったようで4伏せエンド、逆にこちらは手札が天キとサイクがあったが他はモンスター
しかしソンブレスが初手に握れていた為、ポルクスカウストと強気に召喚、相手はオメガを出させるわけにはいかないので激流で流し
相手が事故ってモンスが引けないようでもたついている間に相手にバックはあったが、ソンブレスやサイチェンから入れたブラットヴォルス等積極的に召喚し相手の罠を減らしていく
途中にソンブレスに神の宣告や此方の七つ道具に七つ道具などで相手のライフを減らし、裏守備をスノーマン警戒で天キで攻撃が2000になっているカウストで攻撃しブリキンギョを破壊
その後オメガを作りブラットヴォルスからの魔デッキを決め相手がサレンダー
サイドチェンジでガジェを減らした分モンスをフォートレスとブリキンギョしか引けなかった様子

2回戦 儀式代行天使 ×○×

1戦目
此方先行でバックが悪く無かったために様子見でオメガを出しエンド
その返しにマンジュから儀式サーチでパーデクを出されるのは警告で処理したが儀式2枚目を持たれていてパーデクを出される
リリーサーを使われていた為に特殊召喚を封じられ、ガイドからリバイスを出されたので30分の時間制限がある為にすぐにサレンダー

2戦目
先行で天キからカウストサーチで裂け目発動のポルクスカウストからプレアデスを召喚
次のターンにマンジュで儀式サーチされてエンド。此方のターンにブラットヴォルスを召喚し1伏せエンド
相手のターンに儀式の準備から儀式発動されるもチェーンで魔デッキを発動、相手の手札をほぼ刈り取りパーデクをリリースしパーデクを出されるもプレアデスでバウンス
返しにカウスト召喚から死者蘇生カウストで殴って勝利

3戦目
相手先行でパーデクを出され、お触れを張られる
そのまま色々と足掻いてみるも手も足もでずに敗北



最近の1戦目の引きの悪さから考えるとセイクリッドは比較的安定したデッキな印象を受けました
儀式代行天使に負けたのは正直パーデクは運ゲーとしか言いようがないので仕方ない・・・でも出されるとセイクリッドではどうしようもなかったのが改良点かもしれない、パワーでパーデクの守備を突破できないからなぁ・・・(ライオさんがこっちを見ている)
ライオはまぁ、ランク5だから出せたらパーデク突破出来るけどセイクリッドだと先に出されるとランク5作れんからねぇ
ワンチャンアシゴの採用を考えようかしら・・・てか、コナミさんマイナス効果付きのランク4攻撃3000のモンスター出してくれませんかね?パーデク突破したいんですよw
でも実際パーデクって環境に合ってないからあまり意識する必要が無いかもしれない(当たったら運が悪かったと思うのがいいかも)
とりあえず、セイクリッドは結構戦えそうなことが分かっただけでも満足でした。後、天キヴォルスからの魔デッキが普通に強かった
エクストラとサイドはまだまだネリネリする必要がありそう
メインはほぼこの形で確定かなぁ?ユウシは今のところは不採用の方向でいいかも