環境勝手にランキング

前いつ更新したか調べたら9月20日って全然更新してなかったんか・・・
正直今の環境何が勝ちあがるのかよく分かりません!(色々勝ちすぎでしょ・・・)
とりあえずエクストラパックが出てから環境が驚くほどに変わりましたからねぇ(シャークとかガイドとか)
とりあえず、今回も勝手にランキングしていきます

S(1) 水精鱗
A(3) ゼンマイ 暗黒界 ガジェット
B(5) 甲虫装機 ガイドラビット HERO カオスドラゴン インフェルニティ
ランク次点(∞) 聖刻 六部衆 ギアギア 代行天使

見ての通り前回と入ってるデッキはほぼ同じでも内容が大きく変更されました
とりあえず、解説

水精鱗:ゼンマイとどっちをSにするか悩みに悩んだ結果、安定性を考えてSに入賞数はゼンマイとほぼ同じ、使用者数はゼンマイの方が基本多いので安定して勝てるという面から見て今回はこっちをSランクに
安定性と爆発力どっちを取っても文句が無く、何でも出来るデッキなので使用者の腕がかなり問われるデッキ
最近は魔デッキや次元・ソウルドレイン等かなりメタられて辛い状況ではあるがそれでも実績を残しているのがこのデッキの強さだと思われる

ゼンマイ:シャークとラビットとガイドというエクストラ組の参戦で一気に環境トップに躍り出たデッキ、少ない手札消費での1kill力は他のデッキに追従を許さないほど、大会の戦績も上々
しかし止まりやすさ等を考えて今回はA筆頭、まだまだ研究段階のデッキで使い方も非常に難しいもっと研究が進み使い方に慣れてきたらもっと伸びると思われる今後の伸びに期待

暗黒界:ガイドの参戦とTOPデッキへのメタ力が魅力のデッキ、今の環境上魔デッキを打つことで崩壊するデッキがTOPであるので非常に環境に向いたデッキといえる
安く作成できるので使用者も多いデッキであるが、甲虫装機やガイドラビットに非常に弱く評価は高いがなかなか大会で勝ち残れなく研究をもっと進める必要のあるデッキ

ガジェット:ガイド環境に少しついていけていないデッキ、それでもブリキンギョガジェからのギアギガントは強力、安定力が高く勝てるデッキが多いが暗黒界が苦手の為なかなか大会の上位を取れていない状況
それでも入賞はそこそこしているのでAに

甲虫装機:エクストラで環境になり、ガイドが入る構築もあるが入らない構築も有りそれほど強化されたわけでも無いが戦績が非常に上がっているデッキ
魔デッキが刺さるトップデッキに対し簡単に魔デッキが使えるのが強み、さらに暗黒界にも強くトップデッキに非常に強いデッキである
詳しく調べれていないが、入賞率を計算すると水精鱗やゼンマイと同等ぐらいはあるかもしれない今作るとかなり安く作成できるので個人的にはかなりオススメするデッキ
実力はAランクのデッキとそこまで差は無いと思われる

ガイドラビット:ガイドとドルカのお陰でデッキ自体は強化されたが、環境の速度に若干ついていけていない感じがあるデッキ
ラギアリヴァイエールドルカの並びが出来ればほぼ勝ち確になるけれど、相手に先に展開されると返すのが非常に難しい、相手が展開する前に何とか展開しておきたいところ
ラギアを立てても水精鱗や暗黒界は簡単に返してくのでやる事は決まっていてもその場その場の対応がなかなか難しい
個人的にはもっと頑張って欲しく作ってみたくもある、大会の戦績を考えてこの位置にしかし甲虫装機との差は少しある感じはする

HERO:ガイド環境になり1番被害を受けたのはこのデッキじゃないかと個人的には思う
暗黒界が急激に増え他にも水精鱗やゼンマイと言った展開力の高いデッキにかなり押されて辛い状況に盤面を相手に渡さないように耐えて行けるかがこのデッキの鍵
使用者は多く人気があり大会も入賞はそこそこしているのでこの位置に

カオスドラゴン:エクストラ発売当時はかなりの人気と実績を誇っていたけれど最近他のデッキの研究が進みあまり名前を見なくなったデッキ
ノーガードのように見えて実はガードが固く個人的には非常に相手にしにくいデッキ
ショックルーラーやドルカ、次元1枚で結構簡単に止まってしまうためにデッキによってはすぐに抑えられてしまうのがかなり痛い、しかし自由度の高いデッキではあるので使用者の使いやすいように組み替えていくことで実力を伸ばしてきそうではある

インフェルニティ:使用者はそれほど多くないが上位入賞をそれなりに見るデッキ
デッキの型としてはシンクロ型とエクシーズ型のどちらも見るが、最近は安定力の高さからエクシーズ型が好まれる傾向にある
先行1ターン目からショックルーラーを立てれるのはかなりの強み、1度展開してしまえば後はそのまま勝ってしまう今自分の持っているデッキでもお気に入りデッキなので上位に名前が載っていると非常に嬉しくもある
しかしデッキの性質上Gやヴェーラーが入れにくく次元も辛いので先に展開が出来ないとそのままズルズルと負けてしまう
このデッキは本当に初手次第で勝ち負けが分かるぐらいなので初手次第としか言えない

次点からは解説は軽く
聖刻:ガイド環境になり何かのついでにメタられることが多くなり結構つらくなってしまったが、やはり1kill性能は高く相手にモンスターがいようと簡単にひっくり返せるのが強み、高いでもちょくちょく見るので次点に

六部衆:エクストラ登場の紫炎がなかなかいい味を出して展開力が増した、門を引けるかどうかが勝利の鍵
個人的にはもっと伸びるかと思っていたけれど、思ったより伸びなかったデッキ、それでも結果はそこそこなので次点に

ギアギア:個人的にはガジェでおkな気もするけれど動きが違うから仕方ない、ギアギアで動くというよりもフォートレスでビートすればいいやんって感じのデッキ
使用者は少ないが高いで結構入賞してくるので地雷デッキとしては要警戒

代行天使:正直次点に入れようか悩んだけれど使用者数やたまに入賞してくる感じからやはり見逃せないデッキではある、しかし他のデッキのついでにメタられる感じがやはり切ない・・・



まぁ、今の環境はこんな感じかなレベル的には
水精鱗・ゼンマイ>|超えられない壁|>暗黒界>ガジェ・甲虫装機>ガイドラビット>>HERO>>|超えられない壁|>>その他
こんな感じじゃないだろうか、当然デッキ間の相性によってかなり変わってくるけれど
これから新弾やストラク等どんどん出てくるので環境がどうかわっていくかは楽しみ