新環境のこととか

もうすぐ新制限になります

CS大会ではもう新制限でのルールでの大会がちらほら行われています
そこで、現在のところどのようなデッキが成績を残しているか調べてみました(なお、掲載されていた順位のみなので、ベスト8や16まで掲載されているものやベスト3までのものなどあるので、数が合わないと思いますがご了承を)

聖刻 優勝1回 3位1回
水精鱗 優勝1回 準優勝1回 4位1回 8位2回
代償ガジェ 優勝1回
スクラップ 準優勝1回
代行天使 準優勝1回 7位1回
HEROビート 優勝1回 準優勝1回 3位1回 8位1回
アライブHERO 8位1回
ドラグニティ 3位1回
六部衆 4位1回 6位1回 8位1回
アンデット 4位1回
甲虫装機 3位1回 4位1回
暗黒界 5位1回
墓地BF 8位1回
ラクリ 8位2回
ヴェルズラギア 8位1回

こんな感じになりました、ベスト8と書かれていたものは全て8位という形になっています
使用者数としてはヒロビ・マーメイル・六部衆・代行天使が人気のようです
また、傾向としてヴェーラー採用デッキが激減サイドデッキにすら入っていないようなデッキが多く見られました
これは、やはり甲虫装機がそこまで対策しなけれいけないデッキでなくなり、聖刻リチュアやゼンマイのような初手でヴェーラーがいないと厳しい相手がいなくなったからということも関係あると思います
代わりにメイン奈落採用のデッキが増えたように思います
これは、人気のデッキを見ても分かるように奈落の刺さるデッキが多いのでこのような形になったのではと見ています