新環境のこととかPert2

前の記事の続き

ラクリ・・・苦手な甲虫装機の弱体化によって個人的には注目してるデッキ、六部衆と一緒に上がってくるか

ラヴァル・・・今環境の終盤に名前が消えて行ったからか今回もノータッチ剛健が準制限になったのは多少辛いが、聖刻リチュアや発条が消えることで環境トップに返り咲くか・・・

水精鱗・・・早くもCSで結果を残しているデッキ、他のデッキが弱体化していく中でノータッチなので環境のトップに食い込めるか

インフェルニティー・・・ブリュの禁止が1番響いたデッキは恐らくこのデキ、それでも他はノータッチなのでブリュが抜けた穴を何とか出来れば中の上ぐらいは維持できそう

カオスドラゴン・・・最近CS上位でちょくちょく見るデッキ、レダメ制限がかなり厳しく中堅デッキに残れるかどうか・・・

暗黒界・・・甲虫装機や聖刻の影響で全然見なくなったが、その辺りが消えメタデッキが増えてくるとこのデッキが活躍する番、水精鱗を抑えることが出来れば環境トップも夢じゃない

墓守・・・最近組んでないが、自分の元相棒デッキ環境上デッキを組んでいなかったが、水精鱗やBFに有利が取れるので次の環境のトップメタに名乗りを挙げれるか・・・

ジャンクドッペル・・・何気に今回1番救われたデッキ、スポーアとデブリの帰還はかなり大きい、次の環境の地雷デッキとして活躍してくれるか・・・

とりあえず、次の環境で名前を見そうなデッキはこんな感じだろうか
他にも中堅デッキは多くあるが、環境に1度も名前の挙がらないデッキは省いておきました

総評
今回の改定でかなりの展開力を持ったデッキが規制をかけられたので、次の環境はメタ系デッキが有利を取りそうではあるけれど、水精鱗が対メタデッキに有利を取れるので、どう対策していくかが鍵になりそう
また、水精鱗の活躍によってはヴェーラー3積みよりも1・2積みでもいい環境になるかもしれない