珠サザンドラ調整

ダブル用に必要なポケって何でこんなに4世代が必要なんでしょうね・・・

まぁ、そんな愚痴は置いておいてダブルPT完成へ向けてSSを周回してさらに親個体の準備とかに時間かかってるので、その間に何となく電波を受けたポケモンの考察でも




サザンドラをレートで使ってみたいと思って、考察してみました

スカーフや眼鏡の方がメジャーですが、サザンの強みはやはり龍なのに鋼に強いって所だと思うのでそこを最大限に生かすには眼鏡やスカーフよりも珠だろ!

って事で珠サザンの調整です


臆病 浮遊 12-0-4-252-4-236 命の珠

実数値

169-112-111-177-111-162

流星群 悪の波動 大文字 岩雪崩



H 10n-1

B A211(意地っ張り244振り)根性発動ローブシンのマッパ+命の珠ダメを確定耐え

C 火力を確保したいのでブッパ

D 残り

S さらに残りを振ると丁度最速95属抜きに


正直1つ下のSにオノノクスがいるのでCSブッパでもいいかなぁって思います

それでもスカーフノクスと、陽気最速の個体数を考えると此方がスカーフを持たない以上オノノクスに安定して居座る事は出来ないので切って少なくとも抜きたい相手が多い95属抜きにして火炎玉武神に死に出しから1:1交換されないようにしました

岩雪崩の採用は、A下げ性格であっても種族値のお陰で珠雪崩でH244ガモスを確定で持っていきます

ガモスは控え目の方が多い(と思う)ので抜けていると思います

また、流星群使った後ならガモスの起点にならないためにも採用価値はあると思います(ちなみに、S抜かれていた場合はさざめきでC無振りとかでなければほぼ落ちます)

一応ダメージはこんな感じ

A↓無振り珠サザンドラの岩雪崩→H244ウルガモス

ダメージ: 198〜234 (103.6%〜122.5%) 確定1発(/br>

他に気になるところといえば、やはりサザン受けに出てくるオッカハッサム


無補正C252珠サザンドラ→175-133(H236D100振り)オッカハッサム

流星群

ダメージ: 81〜95 (46.2%〜54.2%)乱数2発 (56.3%)


C2段階ダウン大文字(オッカ込み)

ダメージ: 94〜112 (53.7%〜64%) 確定2発



ハッサムは慎重HDでは無ければ大体このぐらいの調整だと思います

見ての通り、流星群→大文字で後出ししてきたオッカハッサムを確定で落とすことが出来ます(それでも、命中考えるとそうでも無いんですが)

Cが2段階落ちて無い場合はオッカも貫通するので火力的にも問題なさそうです


まだ、サザンドラ入りのPTでいいPTが思いついていませんが使う機会があれば1度この調整でレート潜ってみたいですね