シャンデラ調整*シングル用

夜天からのリクエストを受けて、6V控え目シャンデラの考察

つい最近ダブル用のシャンデラ考察したばっかりとか知らない( ・´ー・`)


まず、めざパが無いシャンデラをどう使うか

シャンデラってめざパが無いと技スペが余るのよね・・・

とりあえず、シャンデラの覚える技で有用そうな技を羅列してみます


オーバーヒート 大文字 火炎放射 シャドーボール エナジーボール 鬼火 トリックルーム 置き土産 身代わり 痛み分け 小さくなる 瞑想



CSブッパのスカーフでもいい気がするけれど、問題が1つ



補正込C252シャンデラシャドーボール→無振りラティオス

ダメージ: 152〜180  98~116.1% 乱数1発(87.5%)



この87%をどう見るか、ラティオスからしたら初手対面なら引くし、ステルスロックや天候ダメがあれば一応倒すことが可能

PT次第ではあるけれど、普通にCブッパでSを115属抜き抜き残りHでも構わない気はする


これで考察終わりはどうかと思うので、他に何かいい調整無いか探していきます


他の調整として有利な相手に後出しや起点作って、身代わり小さくなるを積むという夢特性の影踏みが出たら流行りそうな型も考えたけど、それなら控えめよりも臆病がいいので却下


そこでとりあえず、めざパが無い事によって有利になれないポケモンから考えていくことに


シャンデラのめざパとしてメジャー(?)と思われるのが格闘と氷の2つ

めざ格はほぼバンギ専用後は一応ヘルガーやドラン・サザンにも有効打が持てる(と言っても交代読みで使うしかないが)

次にめざ氷、これはほぼ龍ピンポこれも基本的には交代読みで撃つ場面が多いと思う

考察してて思ったけど、シャンデラって拘ってる型が多いからめざパ搭載しても基本的に交代読みで使うしかないのね・・・さらに4倍つけなければ1発じゃ落とせないし、相手から有効持たれる場合も多いからあると便利だけど使い方も難しいですね・・・


拘り系の持ち物を持たせようかとも思ったけれど、そうすると炎技2つ採用ぐらいしないと技スペが余る(それかスカーフ持たせるなら置き土産採用もワンチャン)

それに、自分としてはシャンデラの強みは技範囲の広さと高いCからの技で受けだしのしにくさだと思ってるので、今回は拘り系以外の持ち物で考えたいと思います

とりあえず


大文字 シャドーボール エナジーボール


この技3つはほぼ確定しています

さてここでめざパが無いシャンデラが相手ポケに後出しされたとき、確実に引くことになるポケモンを何匹か羅列してみる


サザドラ ヘルガー ヒードラン カビゴン バンギラス


この辺りは交代読みをしたとしても確実に落とす事が出来ない(恐らく他にもいますが、とりあえずパッと思いついたポケモン

特に前の3匹何て絶望しかないですね

個人的には4つ目の技には鬼火を採用したいのですが、後出ししてくる物理バンギにはいい感じに刺さりますが、ドランに鬼火なんか打った日には・・・

かと言って、瞑想・小さくなる・身代わりはそこそこ流行りポケに無理なポケモンがいる以上あまり得策ではないかと思うので却下

そういうことで、残り1枠の候補として考えたのが鬼火置き土産


この2択はPT次第としか言えませんねぇ、後ろにシャンデラに後出しで出てくるポケモンを起点として積むことが出来るポケモン(例えば馬車等)がいれば置き土産は有だと思います
その時はSは最速バンギ抜きでスカバンギの噛み砕く耐え(出来そうなら)とかにして残りをCに振ればいいと思います


でも夜天のPT見た感じだと、積みポケはいない感じなので鬼火を採用したいと思います
無駄に長くなってますが、ここから調整


無補正A252バンギの噛み砕く→H252シャンデラ

ダメージ: 152〜182 割合: 91%〜108.9%  乱数1発 (56.3%)

バンギの噛み砕く・交代時の追い討ちってシャンデラ耐えれないっぽですね
バンギが後ろにいる場合は交代読み鬼火が当てれるとラッキー、タイメンで追い打ちされたら諦めるしかないですね


この辺りでの調整は無理そうなので、他の視点から調整を

出来れば強気に攻めて行きたいローブシンバシャーモ辺りに焦点を当てて調整していきたいと思います


慎重HDローブシン

C252振り大文字 ダメージ: 115〜136 割合: 54.2%〜64.1% 確定2発

しかし、慎重HDがオボン持ちが多いので高乱数で大文字を2発耐えられるので、こいつを確定2発にするためには強化アイテムが必要に

被ダメはこんな感じ

ビルド1積み後攻しっぺ→H252シャンデラ

ダメージ: 166〜196 割合: 99.4%〜117.3% 回数: 乱数1発 (93.8%)

おい・・・後出し出来ないじゃん・・・

火炎玉ローブシン(意地っ張りA244B振り想定)

C252振り大文字 ダメージ: 172〜204 割合: 93.9%〜111.4% 乱数1発(68.8%)

やっぱり少し足りない・・・一応火傷ダメが1回入っていれば倒すことは可能

被ダメはこんな感じ

火炎玉未発動エッジ→H252シャンデラ

ダメージ: 146〜172 割合: 87.4%〜102.9% 乱数1発 (18.8%)

火炎玉発動交代時しっぺ→H252シャンデラ

ダメージ: 110〜130 割合: 65.8%〜77.8% 確定2発

これはタイミングさえ間違えなければ、後出しから有利に立てそうですね

バシャーモ(A補正込252振りH4振り想定)

C252振りシャドーボール ダメージ: 109〜129 割合: 69.8%〜82.6% 確定2発

被ダメはこんな感じ

エッジ→H252シャンデラ

ダメージ: 169〜200 割合: 101.1%〜119.7% 確定1発

シャドクロ→H252シャンデラ

ダメージ: 117〜140 割合: 70%〜83.8% 確定2発

こいつ鬼かよ・・・対策技があれば厳しそうですね・・・ジュエル持たせればシャドボで落とせますがエッジが耐えれない以上、エッジやシャドクロが無い事を確認しないと強気に攻めれないですね


この辺りを参考にして調整した結果下のようになりました


控え目 貰い火 188-0-60-196-4-60 木炭

実数値

159-×-118-209-111-108

大文字 シャドーボール エナジーボール 鬼火


H 16n-1

B 補正込A252ブシンのエッジを最高乱数切り耐え

C 木炭持たせて慎重HDオボン持ちブシンを大文字で確定2発・一般的な火炎玉ブシンを大文字で確定1発

S 補正無し4振りFCロトム抜き

D 残り

こんな感じになりました

長々と書いた割には内容が薄い気はしますけど、火炎玉ローブシンに強い調整で、基本的に有利と思われているポケモンには強気に立ち回れると思います

後、持ち物が命の珠じゃなくて木炭にした理由としては、珠だと耐久調整が狂うってのもあるけれど1番の理由としては持ち物がバレ無いようにするためです

拘りや風船持ちが多いシャンデラなので、拘り読みで動いてくる場合もあるので珠や風船で拘っていないという情報を相手に与えたくなかったからです

まぁ、鬼火使うとバレるんですけどねw